アメリカ合衆国のクチコミ

アメリカ合衆国

4.5 38 2 1860閲覧

アメリカ合衆国のQ&A

大学の交換留学で1セメスター(6ヵ月)の留学があり気になっています。 TOEIC82...

yu-ki20代/男性留学未経験

回答2

2017/7/16 21:55

返信

大学の交換留学で1セメスター(6ヵ月)の留学があり気になっています。

TOEIC825点ですが、極端にスピーキングが苦手です。

将来就職したい会社では、英語が話せることが必須条件なので、卒業までに何とかしなければいけません。

半年間の留学でどのくらい効果があるものでしょうか。




1

この質問に関する回答

留学女子30代/女性留学未経験

回答2

2017/7/18 18:36

TOEIC825点お持ちなら、英語できますね!

半年間の留学でもスピーキング能力の上がり方は様々かと思います。当たり前日本人と半年間ずっと一緒に過ごして、授業だけ英語なら、あまり上がらないですし。ただ、交換留学という事は大学の授業に参加して、一緒に過ごすという事ですよね。留学生向けの授業ではないため、わからなくても話さなくても授業は進みますし、英語の授業自体は大変だと思いますが、対応できると思います。半年間でも、リスニングの力が伸びるので、コミュニケーションはまずとりやすくなると思います。通常、耳がまずなれないと、話す事は難しいと言われています。

でも、スピーキング力を上げる為には、自分の努力です。学校内外でイベントがあるなら積極的に参加してみたり、21歳以上であればバーとかで友達作ってみたり、ジムで友達を作ったり、ボランティアに参加してみたり、アメリカ生活を充実させる為にも一緒に遊ぶ友達を作る事で、スピーキングの能力は必ず上がります。お友達はアメリカ人でも留学生でも誰でも大丈夫です。話す事に意味があります。

自分で留学するより、交換留学のほうがかなり費用も抑えられますし、社会人になってから留学する機会は少ないと思います。もちろん日本や独学でペラペラ英語を話される方もいらっしゃいますが、英語を使う会社で働きたいと思っているのであれば、コミュニケーション能力を上げる為にも海外の経験も重要になってくると思うので、行ってみたいという気持ちが少しでもあるなら、学生の間に行く事をお勧めします。

4

yu-ki20代/男性留学未経験

回答2

2017/7/19 23:15

大変参考になるアドバイスを頂き有難うございます。

学校の外でも英語を学べるチャンスがたくさんあるようですね!

英語の発音にコンプレックスがあり、積極的に話すことが出来ないのですが、環境を変えればこんな自分でも変われるかな?という期待もあります。コミュニケーションをもっと楽しめるように努力してみます。

ありがとうございました。

0

この質問に回答する

近くのオススメ地域情報

留学は、人生変えちゃうほどの一大事

学校も、エージェントも、もっと評価されたほうがいい。

今から留学しようとしている方、わからないこと多すぎませんか?そんな時は経験者に話を聞くのが一番です。行きたいと思っている学校の卒業生なら誰よりも詳しいはず。行きたい国がどんな国なのか?治安は?物価は?国民性は?旅行や留学や仕事などで実際体験した人達に聞くのが一番確実なはず。

すでに留学や旅行を経験した方は新たなコミュニティとして卒業生同士、旅行者同士の交流や、これから夢を実現しようとしてる後輩たちの力になってあげられます。

SQUCOMI(スクコミ)はそんな留学を目指す方や、留学を経験した方にクチコミで学校や地域を評価してもらい「留学のリアルがすべてわかるクチコミガイド」を目指しています。