サンタモニカ・カレッジ / Santa Monica Collegeの口コミ

サンタモニカ・カレッジ / Santa Monica College

4.0 2 22 819閲覧

国名アメリカ合衆国 都市名ロサンゼルス 運営形態公立 学校種別短大・コミカレ

最新の口コミ

史奈

30代/女性 留学経験済

サンタモニカ・カレッジ / Santa Monica College(アメリカ合衆国/ロサンゼルス)

日本人が多くて心強い

4.0 2 22

留学期間:1999年09月〜2001年09月(2年0ヶ月)

費用総額:およそ250万円

日本人留学生が多いので、心強いといえばそうなのですが、いつも日本人とばかりつるんでいたら英語は一向に上達しないので、意識的に日本人以外と仲良くする事を心がけてください。アジアや南米などその他の国から英語を学びに来ている留学生もたくさんいるので、積極的に外国人グループに入って一緒に学んでいく事をお勧めします。

2017/7/28 10:31

0人が参考になった!と評価しています

魔神ずー

30代/男性 留学経験済

サンタモニカ・カレッジ / Santa Monica College(アメリカ合衆国/ロサンゼルス)

サンタモニカカレッジについて

4.0 2 22

留学期間:2000年06月〜2014年06月(14年0ヶ月)

費用総額:およそ0万円

私が留学生活を始めたのはサンタモニカカレッジからでした。
この大学は短期大学なのですが、当時生徒数は2万人近く在席していて、海外90カ国以上から留学生が集まっていました。もちろん日本人も多く在席していましたので良く日本人は見かけました。中でもビジネス学部に多くの日本人がいました。
この短期大学の特徴は、なんといっても編入学率が高いことです。
ロサンゼルス市内や近郊の4年制大学に多くの学生が編入していました。私もその中の一人です。
特に日本でも有名なUCLAには、多くの学生が編入することでも有名な短大です。
短大に行くことのメリットは学費を抑えることができます。
大学にもよりますが、当時は1単位が一般的な州立大学の半額でした。そのため多くの学生が入学していたのを記憶しています。
特に留学生の1単位の授業料は、現地在住のアメリカ人より割高ですので、学費を抑えたいために、
まずは短大に入学する留学生は日本以外にも多くいました。

メリットも多いですが、デメリットもいくつかあります。それはマンモス短大であるがゆえに、希望の授業を受講しにくい点です。
1クラスの定員は予め決まっていますので、有名な講師や教授の授業は直ぐに埋まってしまいます。
特に入学して初めの1年間は、授業登録開始日が上級生より遅いため、まともな授業がとれなかったです。
そのため編入までのプランを学内カウンセラーと綿密に計画した上で、授業を登録することを私はお勧めします。
さもないといつまで経っても編入する予定が立たなくなります。
また、先程述べたとおり、当時は90カ国以上から留学生が集まっていました。そのため留学生用のカウンセリングの
予約が取りづらかったです。現時アメリカ人と留学生は全く別のカウンセラーが対応します。そのため、
数人しかいない留学生専門のカウンセラーに、一日何十人もの留学生がほぼ毎日オフィスに尋ねてきていました。
マンモス短大だからかもしれませんが、この短大での生活はいろいろな場面で待つことが必要となってきます。
また、授業で使用する教科書などは、できる限り、前もって購入することをお勧めします。新学期が始まりますと、
多くの学生がブックストアを訪れて教科書などを購入します。これだけ多くの学生がいますので、新学期初日から1週間から
2週間は、レジを並ぶ長蛇の列が出来ます。1時間以上待つこともありますので、もし予め教科書等の情報があるのなら、
事前に購入して少しでも余計な時間を費やさないようにしてください。
なお、自家用車で登校される方は、特に新学期初めの数週間は、早めに登校されることをお勧めします。
サンタモニカカレッジは、駐車スペースが多くありますが、自家用車で登校する全盛生徒分の確保はしていません。
そのため、パーキングスペースが見つからずに、授業に遅刻する生徒もいました。自由なアメリカでも遅刻の印象は良くありませんし、講師、教授によっては授業開始から何十分以後の到着は、欠席扱いにされたりとデメリットの方が圧倒的に多いので、
必ず早めの登校を心がけてください。
バスで登校される際は、Big Blue Busを利用します。
このバスは、とても安全です。バス内でも犯罪を私は見たことも聞いたこともありません。
ただし、日本のように時間通りにバスが来ることはあまりありません。
ロサンゼルスは交通渋滞も深刻なため、その影響でバスが大幅に遅れることもあります。
バス通学も自家用車通学同様に、早めの登校をお勧めします。

2016/8/30 00:23

0人が参考になった!と評価しています

もっと見る

新着の画像

画像投稿だけでもOK!

あなたも画像を投稿して留学情報を盛り上げよう!

画像を投稿
もっと見る

学校の基本情報

学校名 サンタモニカ・カレッジ / Santa Monica College
学校紹介
運営形態 公立
設立年度 1929年
学生数
アコモデーション
住所 1900 Pico BlvdSanta Monica, CA 90405
URL http://www.smc.edu/
学校種別 短大・コミカレ
国名 アメリカ合衆国
都市名 ロサンゼルス
情報に誤りがあった場合こちらから修正依頼ができます。

近くのオススメ学校

留学は、人生変えちゃうほどの一大事

学校も、エージェントも、もっと評価されたほうがいい。

今から留学しようとしている方、わからないこと多すぎませんか?そんな時は経験者に話を聞くのが一番です。行きたいと思っている学校の卒業生なら誰よりも詳しいはず。行きたい国がどんな国なのか?治安は?物価は?国民性は?旅行や留学や仕事などで実際体験した人達に聞くのが一番確実なはず。

すでに留学や旅行を経験した方は新たなコミュニティとして卒業生同士、旅行者同士の交流や、これから夢を実現しようとしてる後輩たちの力になってあげられます。

SQUCOMI(スクコミ)はそんな留学を目指す方や、留学を経験した方に口コミで学校や地域を評価してもらい「留学のリアルがすべてわかる口コミガイド」を目指しています。