ケニルワース・ランゲージ・インスティトゥート / Kenilworth Language Instituteの口コミ

ケニルワース・ランゲージ・インスティトゥート / Kenilworth Language Institute

4.0 1 53 817閲覧

国名アイルランド 都市名ダブリン 運営形態私立 学校種別語学学校

最新の口コミ

cura

30代/女性 現地在住

ケニルワース・ランゲージ・インスティトゥート / Kenilworth Language Institute(アイルランド/ダブリン)

1人で頑張っていた留学生

4.0 1 53

こんにちは。ダブリンに住み始めて8年目のcuraです。旦那さんと先日喜んでいました。

実は数年前に、ケニルワース・ランゲージ・インスティトゥートへの女の子の留学生が数軒隣のお宅のホストファミリーに入っていました。英語を学びに来ているのは100も承知。私が日本人である事を知らせて声を掛けるべきか悩んでいましたが、見守って朝の挨拶を毎日するだけでした。

ケニルワース・ランゲージ・インスティトゥートは全学生数を90名までに抑えている小規模な語学学校です。私の付近の住民でも何件もホストファミリーとして留学生をお迎えしているそう。ダブリンから3kmほど離れた閑静な場所です。
私達が通う教会の牧師さんの話では、その教会からも牧師の先生が教えに出向いているそうで、きっとユーモア溢れる授業なのではないかと、すぐ想像出来ました。

彼女のホストファミリーと話して知った帰国日。帰国日の前々日位だったでしょうか。日本語で話しかけてみたんです。すると、彼女は突然泣き出してしまって…。
「すいません、嬉しくて安心しちゃた。」と言っていました。慣れない土地での短い期間も、彼女はどこか孤独感を感じながら頑張っていたのでしょうね。

よく、留学期間中は日本語を話さないために日本人と会話をしないとか、距離を置くという話を聞いたことがあって私も気を使ってしまっていたんですね。もっと早くに声を掛けてあげればと後悔しました。

そして最近、家に手紙が届いていました。彼女からでした。念願だった教員免許を取得した事が書かれていて、あの日の安堵感がずっと忘れられないのだと書かれていました。みなさんの夢を叶える為の努力にも、時には息を抜いて楽しみながら勉強して下さいね。

久しぶりに見かけた留学サイトでしたので、思い出してしまいました。私にとっても素敵な想い出をありがとう♪と返事を書くつもりです。

2017/8/10 23:42

0人が参考になった!と評価しています

もっと見る

新着の画像

画像投稿だけでもOK!

あなたも画像を投稿して留学情報を盛り上げよう!

画像を投稿
もっと見る

学校の基本情報

学校名 ケニルワース・ランゲージ・インスティトゥート / Kenilworth Language Institute
学校紹介
運営形態 私立
設立年度 1996年
学生数
アコモデーション
住所 4 Cearnóg Kenilworth Thuaidh, Dublin 6, アイルランド
URL http://www.kenilworthinstitute.ie/
学校種別 語学学校
国名 アイルランド
都市名 ダブリン
情報に誤りがあった場合こちらから修正依頼ができます。

近くのオススメ学校

留学は、人生変えちゃうほどの一大事

学校も、エージェントも、もっと評価されたほうがいい。

今から留学しようとしている方、わからないこと多すぎませんか?そんな時は経験者に話を聞くのが一番です。行きたいと思っている学校の卒業生なら誰よりも詳しいはず。行きたい国がどんな国なのか?治安は?物価は?国民性は?旅行や留学や仕事などで実際体験した人達に聞くのが一番確実なはず。

すでに留学や旅行を経験した方は新たなコミュニティとして卒業生同士、旅行者同士の交流や、これから夢を実現しようとしてる後輩たちの力になってあげられます。

SQUCOMI(スクコミ)はそんな留学を目指す方や、留学を経験した方に口コミで学校や地域を評価してもらい「留学のリアルがすべてわかる口コミガイド」を目指しています。