ヴッパータール大学 / University of Wuppertalの口コミ

ヴッパータール大学 / University of Wuppertal

4.0 1 53 1772閲覧

国名ドイツ 都市名ヴッパータール 運営形態公立 学校種別大学・大学院

ヴッパータール大学 / University of Wuppertalの口コミ

1件見つかりました。1〜1件を表示

かつのり

20代/男性 留学経験済

ヴッパータール大学 / University of Wuppertal(ドイツ/ヴッパータール)

ドイツビールにはまり、勉強も必至でした1年間

4.0 1 53

留学期間:2014年01月〜2014年12月(1年0ヶ月)

費用総額:およそ380万円

もともと、単純な理由で留学をきめました。ドイツビールが好き、ドイツの街並みが好きなので、ドイツに行きたい。これが留学の動機でした。

私は、この留学経験の他に実家を離れる事がなく、ずっと親元暮らしだったので、あまりにも苦労がなさ過ぎたんだと思います。最初の半年は、勉強だけではなく、家事にもくるしめられました。(笑)

僕がこの大学で一番驚いたのが、学生の勉強への意識や国の政治に関しての意識、日本とドイツの戦後意識が全く違うこと。これは日本の学生がかなり、無関心になっている部分だと思います。ですが、友人達の真剣な質問にかんして、僕もこれは本来ちゃんと考えなければならないことなんだと、僕自身意識ができたことはとても大きな収穫でした。

交換留学というと、提携校にいき、手厚いサポートを受けられるのが足り前と僕は、考えていたんですが、正直そうではないです。海外では、結局は自分の事は、自分でしっかりしないと後で、思ってもみない方向に事がすすんでいくので気を付けて下さい。でも、それに対抗できる語学力を身に着けるのが一番です。

クラスの授業は、もちろんすべてドイツ語で行われます。
それも教授の発音がCDで聞くような発音であれば分かるのですが、周りの雑音の中で、きいて、生活上のドイツ語を聞き取らなければいけないと気付き、己の甘さに少々、おちこみました。課題の多さにも、嫌気がさすほどでしたが、結局はこの課題によって自分の知識が向上したとおもっています。

大学内では、もちろんドイツ人の友達はできます。ドイツ人の学生は英語もよく話せるようですが、英語で話すと「君は何のためにドイツに来たんだ?片言でもドイツ語で話しなよ」といわれ、拙いドイツ語に相手をしてくれた友人に感謝しかありません。

2017/9/14 15:57

0人が参考になった!と評価しています

近くのオススメ学校

留学は、人生変えちゃうほどの一大事

学校も、エージェントも、もっと評価されたほうがいい。

今から留学しようとしている方、わからないこと多すぎませんか?そんな時は経験者に話を聞くのが一番です。行きたいと思っている学校の卒業生なら誰よりも詳しいはず。行きたい国がどんな国なのか?治安は?物価は?国民性は?旅行や留学や仕事などで実際体験した人達に聞くのが一番確実なはず。

すでに留学や旅行を経験した方は新たなコミュニティとして卒業生同士、旅行者同士の交流や、これから夢を実現しようとしてる後輩たちの力になってあげられます。

SQUCOMI(スクコミ)はそんな留学を目指す方や、留学を経験した方に口コミで学校や地域を評価してもらい「留学のリアルがすべてわかる口コミガイド」を目指しています。