オーストラリアの口コミ

オーストラリア

3.8 28 1 11930閲覧

オーストラリアの口コミ

13件見つかりました。11〜13件を表示

モカ

30代/男性 留学未経験

オーストラリア

色んな人がいる

3.0 28 1

エアーズロックやバイロン•ベイ、グレートバリアリーフなど、自然に囲まれた美しい国という印象があった。さぞ素晴らしい国なんだろうという思いを抱いて行った。けれども外国である程度過ごすといい面だけでなく悪い面も見えてくる。
バスに乗った時のこと。多分ウルルの方の人が乗って来た。その途端に後部座席に乗ってた人たちが次々に前の方に移動して行き、後ろの方は私とその人だけになった。ぽかんとしてそのまま乗っていると、チラチラと後ろを見てきたのでなんだろうと思った。今思うとあれって差別的な意味があったのかなと…他に理由が思い当たらないのだが、割とあからさまなことするんだな、と残念に思った。自分が日本人だからと嫌な思いをしたことはなかったけれど…

2017/9/01 00:30

0人が参考になった!と評価しています

Kaz

30代/女性 現地在住

オーストラリア

オーストラリアの高校

0.0 28 1

High Schoolは日本の中学と高校を合わせた学校を指します。学校によっては中学校にあたる学年をJunior Campus、高校にあたる学年をSenior Campusと二つに分けているところもあります。

高校は大きな町の場合公立校と私立校がありますが、小さい町だと公立校のみです。公立校は校長先生が学校経営に関してかなりの影響力を持つので、校長先生の方針によって地域に合わせた校風になったり、特定の分野(スポーツや音楽など)に力を入れたりして学校の特色を出すようにしているみたいです。公立校に入学するには当然学区内に住んでいる人が優先されます。人気のある公立校は学区外から入学を希望する人もいます。両親の考えによっては、希望の公立校に入学するため引っ越しをする家族もいます。オーストラリア人が公立校に入学する場合、通常入試はありません。

大きい町の私立校は小学校から高校までそろっている規模の大きい学校から、生徒全員の顔が認識できるような小規模の学校までさまざまです。メルボルンやシドニーの有名私立校はほとんどの場合、公立校に比べると施設が立派です。各スポーツ専用のグランドや、研修施設を持っていて、施設が離れている場合、生徒の移動のために専用のバスを使うこともあります。

公立、私立ともに制服があります。ブレザーにネクタイ、女子はスカート、男子はパンツが一般的です。オーストラリアの国の色である、緑や黄色を使っている制服も結構見かけます。 夏は男女共にブレザーなしで、男子は半袖半ズボン、女子はワンピースが多いです。紫外線が強いので、帽子を制服の一部にしている学校がほとんどです。

私立校の場合は、通学時の制服のほかに競技するスポーツに合わせて、ジャージと靴があります(フットボール用、テニス用など)。修学旅行は別の州や海外に行くことがほとんどなので、学費以外にかかる費用が公立校に比べて格段に多いです。

2016/8/14 19:07

0人が参考になった!と評価しています

Kaz

30代/女性 現地在住

オーストラリア

オーストラリアの高校

0.0 28 1

2016/8/14 19:08

0人が参考になった!と評価しています

近くのオススメ地域情報

留学は、人生変えちゃうほどの一大事

学校も、エージェントも、もっと評価されたほうがいい。

今から留学しようとしている方、わからないこと多すぎませんか?そんな時は経験者に話を聞くのが一番です。行きたいと思っている学校の卒業生なら誰よりも詳しいはず。行きたい国がどんな国なのか?治安は?物価は?国民性は?旅行や留学や仕事などで実際体験した人達に聞くのが一番確実なはず。

すでに留学や旅行を経験した方は新たなコミュニティとして卒業生同士、旅行者同士の交流や、これから夢を実現しようとしてる後輩たちの力になってあげられます。

SQUCOMI(スクコミ)はそんな留学を目指す方や、留学を経験した方に口コミで学校や地域を評価してもらい「留学のリアルがすべてわかる口コミガイド」を目指しています。